べっさんのニュージーランド自転車旅行記

ニュージーランド走ってきました

DAY 20「フル単」

3/12  DAY 20  from Hastings to Waipukurau

 昨日はいつもなら寝ている時間まで活動していたので、今朝は6時半に目が覚めたがとても眠い。8時に朝飯を食べさせてくれるというので、それまで何も食べずに我慢しようとしたのだが、空腹に耐えきれずパンを1切れ食べた。それから荷物を片付けたりして時間を待ち、朝食。紅茶とシリアル、トーストを食べた。数種類のベリーが入ったジャムがとてもおいしかった。奥さんがお昼にと、バターパンや、チキン、カマンベールチーズ、ポテトチップス、Omega Plums、Golgen Queens(ゴールデンクイーン(黄桃))を2kgのTip Top(ティップ・トップ)のアイスクリームの青いケースを即席の弁当箱にして渡してくれた。

f:id:bessan:20190101173815j:plain

奥さんが持たせてくれたお弁当

 そして、別れの時。僕が無事にChristchurchに到着できるようにみんなでお祈りをして出発。今日はWaipukurau(ワイプクラウ)までの50kmの平坦な道のりである。今日は日曜日でサンデードライバーが多く、路肩も気まぐれに狭くなったりしてかなり危険な道のりだったが、速いペースで6km手前のWaipawa(ワイパワ)に到着。公園で作ってもらったお弁当を食べ、もうひとこぎ。Waipukurauに到着してすぐに、教えてもらった川辺のHoliday Parkに行き、料金を訪ねてみると15ドルだという。高い。Tolaga Bayは2ドルだったぞ。ただ、今日は考えるのがめんどくさかったし、今日は金銭的にも余裕がありそうなので、入ることに。中ではWi-Fiがただで使えたので、インターネットに接続して諸々の作業をこなす。成績を見たが全体的に芳しくはないものの、フル単だったので良しとしよう。近くのNew Worldで320gが5ドルという格安のRamp Steak(ランプステーキ)肉を買い、キッチンで調理。一緒に炒めたSpring Onionがうまい。飯のあと、シャワーを浴びテントに入って寝た。

   走行距離: 47km 計: 1086km

 

f:id:bessan:20190101173944j:plain

Waipawa にある地元の博物館

f:id:bessan:20190101174042j:plain

肉がうまい

FORWARD

bessanridingworld.hatenablog.com

BACK

bessanridingworld.hatenablog.com