べっさんのニュージーランド自転車旅行記

ニュージーランド走ってきました

DAY 21「羊は面白くない」

3/13  DAY 21  from Waipukurau to Porangahau

 とうとう3週間が過ぎた。NZも季節が進み、朝はかなり冷え込むようになってきた。南に向かっているのもあるかもしれない。朝は少し遅めに起き、寒いのでテントの中で朝食を食べる。雨は昼前からの予報だったが、すでに少しぱらついている。最近ずっと雨続きで、Aucklandを出発してから1週間、ギンギラギンの太陽に焼かれていたのがウソのようだ。

 今日から、今までの道を少しそれて田舎道を走る予定なので、食料を確保しなければならない。NWで22ドル分の買い物をし、自転車に積み込む。フレームがしなるほどの重さを感じながら、こぎだす。今日の道は車がほとんど通らず平和な雰囲気が漂う。1度も危ない思いをすることなく、若干起伏のある道を進んでいく。両側の景色は相変わらず牧場(とかぼちゃ畑)だが、道端には色とりどりの花が咲き乱れ、モンシロチョウ(多分)が飛んでいる。そんな中を上機嫌で進み、あっという間に今日の目的地Porangahau(ポランガハウ)に到着。かなり小さな村で、店が一軒しかない。どこか泊る場所はないかと、橋の上で出会ったベビーカーを押したお父さんに聞いてみると、Porangahau Beach(ポランガハウ・ビーチ)を推されたが、その方向に向かう途中の村のはずれにいい公園を見つけたので、そこに泊ることにした。公園の隣は牧場になっていて、たくさんの羊がいる。今まで、彼らの横を通り過ぎるだけだったから、じっくり見ることもなかったので、この機会にしばらく観察することにした。が、彼らは草を食べるか、足を折って休んでいるだけで、観察対象としては何の面白みもなかった。公園のブランコで大人げなく思いっきりこいでみたり、遊具にぶら下がって懸垂をしたりしているうちに夕方になり、飯を食って寝た。一度、年配の女性がうちのキャラバンに泊りなよ、と誘ってくれたが、テントも張って寝る準備もできていたので、丁寧に断った。つくづく、この国の人達はいい人ばかりである。

   走行距離: 46km  計: 1132km

 

f:id:bessan:20190101174241j:plain

羊さん

FORWARD

bessanridingworld.hatenablog.com

BACK

bessanridingworld.hatenablog.com