べっさんのニュージーランド自転車旅行記

ニュージーランド走ってきました

DAY 18「海辺の町」

3/10  DAY 18  from Putorino to Napier

f:id:bessan:20190101172623j:plain

どんよりと雲が垂れこめている

 朝6時に起床した。18日目。日数を数えると今日で折り返しである。今にも雨が降りだしそうな空だ。近所のおばちゃんがこの先の峠は1つだけと教えてくれたので気が楽である。途中でLake Tutira(トゥティラ湖)という、さほど大きくない湖があった。無風の湖面が鏡のようになり、向こう岸の山々をそっくりそのまま映し出していてきれいだった。Tutiraを過ぎてすぐ峠に入ったが、思ったより厳しくはなく難なくクリア。後は今日の目的地Napier(ネーピア)の平坦路をひたすら進むだけである。Bayview(ベイビュー)でスイカの看板に引き寄せられて果物屋さんに入ったが、少しスイカはでかすぎたのでYellow peach(黄桃)を購入。ほかにSpring Onion(ネギ)を買った。日本で見慣れない果物がたくさん売っていたので、1つ1つ試したかったが、あまりお金がないのでパス。今日の寝場所を探す。

f:id:bessan:20190101172844j:plain

Lake Tutira

 Napierは海辺の大きな町だ。街並みが美しい。特に、海辺のウォーキングストリートは最近整備されたらしく、かなりいい感じである。ここに泊ることにしたが、人通りが多いので、テントは暗くなってから張ることにし、とりあえず昼寝。1時間ほどして目が覚めると、曇っていた空が一変して太陽が顔をのぞかせていた。これはラッキーとばかりにテントを広げて干す。テントが乾くまでしばらくのんびりした後、飯を食う。昨日、米を入れたクッカーの上にスープ用の水を入れたもう1つのクッカーを乗せてご飯を炊くと内圧が上がり、よりおいしく炊き上がることに気づいて、米がうまくなった。しかもスープも早くできるからまさに一石二鳥だ。お腹いっぱいにご飯を食べた後、浜を散歩して寝た。

   走行距離: 71km  計: 1006km

 

f:id:bessan:20190101172728j:plain

Napier の海辺

 

FORWARD

bessanridingworld.hatenablog.com

BACK

bessanridingworld.hatenablog.com