べっさんのニュージーランド自転車旅行記

ニュージーランド走ってきました

DAY 35「最後の試練」

3/27  DAY 35  from Amberley Beach to Christchurch

f:id:bessan:20190101191518j:plain

ヘーゼルナッツチョコクリームマンゴーバ ーガーという、バナナご飯に次いでえげつないものを作ってしまった

 とうとう最終日だ。朝7時半に起床。少し雨がぱらついている。最終日くらい晴れろよと思っていたが、どうやらその願いはかなわなさそうだ。テントを片付け出発。霧雨程度だった雨足が少し強くなる。5km先の、昨日も訪れたCountdownで一時待機。Bluebird(ブルーバード)のThick Cut(厚切りポテトチップス)を食べながら雨が弱くなるのを待つ。30分ほどして雨が止んだので、一路Christchurchを目指す。しかし、そのままゴールと行くほど甘くなかった。止んだと思っていた雨が再び振り出し、しかも逆風も加わって、あっという間にびしょぬれに。雨足の強さはこの旅一番のものではなかろうか。何もよりによって最終日に。まあ、今日屋根のところに泊まれることが確約されているだけましか。

f:id:bessan:20190101191637j:plain

Feijoa(フェイジョア)。Countdown の店員に個性的な味がすると教えてもらったが、食べてみて納得

 雨はますます強くなっていく。こういう時に限って周りは何もない農場ばかり。ただひたすらこぐしかない。朝の出発時には、今日がNZを走る最後の日かと寂しさを覚えていたのに、そんな気持ちは宇宙の彼方に飛んで行った。

 30kmほど進んでRangiora(ランギオラ)に到着。体は冷え切り、指先の感覚がなくなりかけている。New Worldに駆け込み、ホットドッグを買う。もはや雨はやむ気配がない。仕方がない。進むしかないのだ。ゴールが近づいているという高揚感は全くない。ただひたすら路面を注視して水たまりをよけ、通り過ぎる車の水しぶきに耐えながらペダルを続ける。

 かなり無心になってこいだのもあってか、2時ごろにChristchurchのCity Centreに到着した。Aucklandもそうだったが、町のいたるところで工事が行われている。少し想像していたのとは違って、都会というよりはむしろ住宅街という感じである。

町の中心にあるChristchurch Cathedral(クライストチャーチ大聖堂)をゴール地点に定め、近くの人に写真でも撮ってもらおうと思っていたが、改修中なのか何なのか、予想していたよりも殺風景なところだったのでやめた。そのまま、帰国まで泊まるDorset House Backpackers(ドーセット・ハウス・バックパッカーズ)に向かう。City Centreから少し離れたところにあるバックパッカーズは、外観はおしゃれな家で、内装もなかなかきれいだ。トイレやシャワールームは広く清潔で、日本に帰るまでの2日間を過ごすには十分すぎるほどである。チェックインを済ませシングルルームに荷物を運びこみ、ようやく一息つく。終わった。とうとうゴールしたのだ。びしょぬれのレインウェアを着たままでボーっと突っ立っていながらも、徐々に高揚感がこみあげてくる。35日。走行距離1887km。いろいろなことがあった。苦しいこともあった。やめたいと思うこともあった。それでも、坂を登り切った時の初めて見る景色に感動と、下り坂を高速で駆け降りるスリル。行く先々で出会う、新たな未知のものに触れる新鮮さ。そして、やさしい人達との出会い。それらを経験する度に、よし、また頑張ろうと前を向いてきた。

 さあ、今晩はごちそうだ。少し休憩してから4km先のPak’n Saveまで自転車を走らせ、食材を買い込む。ミックスグリルを作るのだ。うまい、うますぎる。かなりの量があったにもかかわらず、あっという間に平らげてしまった。

f:id:bessan:20190101191751j:plain

Christchurch Cathedral

f:id:bessan:20190101191843j:plain

町中を Tram(路面電車)が走っている

 今日と明日、丸1日かけて帰る準備をし、明後日の午後に帰路に就くが、この日記も今日で終わりにしようかと思う。普段、日記の1つも書かない僕が、1か月以上も毎日文章を書き続けるのはとても骨が折れるのだ。とにかく、出発してから大きなアクシデントもなくゴールできてよかった。それだけを記しておこう。「帰るまでが遠足」というから、家のドアを開けるまで、もう少し気を引き締めて、母国に帰ろうかと思う。

 本当に長い、長い遠足であった。

   走行距離: 64km 計: 1887km

 

f:id:bessan:20190101191936j:plain

Dorset House Backpackers

f:id:bessan:20190101192017j:plain

旅の節約の後の贅沢である

FORWARD

bessanridingworld.hatenablog.com

BACK

bessanridingworld.hatenablog.com