べっさんのニュージーランド自転車旅行記

ニュージーランド走ってきました

あとがき

あとがき

 それから2日後、僕は無事に日本に帰国した。帰ってからしばらくは家族や友人に旅の話をせがまれ、有頂天になって聞かせてやったりしていたが、すぐに新学期が始まり、一気に日常に引き戻された僕の生活は、すっかりもとに戻った。しかし、同じように見えて、旅に出る前とは何かが違っていた。これまた自分の文章力の欠如によるものかもしれないが、何か、余裕というか、自信のような(あるいは過信かもしれないが)ものが、僕の意識の中に備わるようになった。同時に、これだけの経験でよいのか、という不足感も抱いていた。(そんな僕はこの年の夏、ハワイ島に自転車旅行に行く)

ただ、一つ言えるのは、行動してよかったと思うことだ。お金がかかるかもしれない。トラブルに巻き込まれるかもしれない。人様に迷惑をかけるかもしれない。マイナス要素を挙げればきりがないが、あの時、本能に従って航空券をポチっていなければ、酸いも甘いもまぜこぜにした諸々の素晴らしい出来事を経験せずに一生を過ごしたかもしれないのだ。

最後に、この旅は決して僕一人では達成しなかったものであることを述べておく。家族、友人、旅先で出会った人の支えがあったからこそでの経験であることをしっかりと胸に刻み、感謝の言葉をここに記しておく。

2018.4.11 

 

 

f:id:bessan:20190101192213j:plain

BACK

bessanridingworld.hatenablog.com